新着情報

コラム 2018.05.30

西蒲区岩室温泉の「冬妻ほたる」

このエントリーをはてなブックマークに追加
冬妻ほたる 新潟

 

新潟県西蒲区の中にある“岩室温泉”。

毎年6月中旬ごろから7月頭頃にかけては、ゆったりと疲れを癒やすことのできるお風呂だけでなくほたるの鑑賞も楽しむことができます。

ほたるの時期に合わせ毎年この時期には「冬妻ほたる祭り」が開催されます。

今年(2018年)の開催日は、6月16日~7月8日の予定。雨の降っている日以外であれば、きれいなほたるの姿を見ることができるでしょう。

 

また、「冬妻ほたる」のホームページでも“山の沢に舞うホタル 木立から天まで舞い上がり、星と混じってしまうのかと思うほど…”と紹介されているように、たくさんのほたるが光り、星空との境目がわからないほどのきれいな景色を拝めることもあります。

 

ご存知の方も多いと思いますが、ほたるはきれいな水や空気がないと住むことができない生き物です。

毎年、「岩室温泉ほたるの会」の方々を中心にほたるがきれいな姿を見せてくれるよう、環境整備や餌であるカワニナを放流しています。

その努力があってこそ、毎年素敵な姿を見ることができるのですね。

 

 

 

 

■幻想的な「矢川灯籠流し」

 

「冬妻ほたる祭り」の他にもほたるにまつわる催し物が開催されます。

 

「矢川灯籠流し」は、地元への想いを綴った灯籠を矢川へ流し絆を深めるイベント。たくさんの想いが優しい光に灯され、ゆっくりと矢川を流れていく姿がなんとも癒される光景です。

地元への愛が詰まった灯籠が一つ一つ川へ浮かべられ、やがて連なり幻想的な風景を作り出します。

2018年は6月9日に開催予定。幻想的な灯籠を見に行かれてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

■贅沢にほたるを愉しむ

 

6月23日には「蛍と野外コンサート」のイベントも開催されます。

こちらは、コンサートを楽しんでからほたるを鑑賞できる贅沢なコースです。

 

また、ほたる祭りの期間、温泉街は300個もの灯籠で彩られます。

日頃と違った岩室温泉の温泉街を愉しむのも良いですね。

 

20時から21時頃がほたるの見頃ですので、温泉でゆっくり疲れを取ってからきれいなほたるに癒やされるのも良いかもしれません。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

事前相談予約

グリーフサポートバディーの資格を持ったスタッフが、
親族のご希望を伺い、納得のいく葬儀をご提案致します。

  • お問い合わせフォーム
  • 事前相談予約
  • セミナー予約
  • 資料請求
0256-88-2048

お電話は24時間365日対応です。

ページの先頭へ戻る